2008 FXDB K氏 福岡

乗りあじの変化ですがドコドコモリモリ
鈍感な私にもハッキリと分かります
調子にのりすぎると落馬しそうです
リミッター解除されたエンジンが大はしゃぎ
これぞハーレーといった所でしょうか
見た目の変化がないだけに地味ですが、やって損はないと思います凄いです
グラフで変化を確認できるのも感動しました

 

2008 FLTR O氏

今までは、SEスーパープロチューナーから愛車には最適であると思われる
プログラムを十数回チョイスし、それを自分なりに改良して
満足(燃費&最高速度)していたのですが、
今日、その結果を示されて自分の思い込みが如何に当てにならないか実感いたしました。

 

山口県 周南市 FXS 2011

●今回の目的
①排気音を純正よりももう少しだけ
・大きな音
・太い低音
・音のハギレを良くしたい
②エアクリーナーを小さいものに交換したい
・弁当箱みたいなエアクリーナーのおかげでエンジンが隠れてるのが嫌だった
上記の二点の改善が目的であるが、
元々最近のハーレーは燃料が薄いと言われ、そこへ効率の良いエアクリーナーとマフラーを装着するとで更に燃料が薄くなる。
(⇒純正よりも音量の大きいマフラーは抜けの効率が良い)
そこで今回、チューニングを依頼する運びとなった。
●アイドリング
 アイドリングは800回転まで調整可能と言うことだったので800回転にしてもらった。
せわしなく暑苦しい純正のアイドリングは改善され、アイドリングでの音の粒が際立った。
音質は、太くなり低音が強調された。
●鼓動
 力強い鼓動感に変わり、一発一発の鼓動がはっきりわかる。
アクセルを開いた時の鼓動は豪快。
●音
 アイドリングの項目でも触れたが、音質は
・太く
・低音が強調され
・歯切れ良く
・上品な音
・映画に出てくるような、正にハーレーサウンドとなった。
●走り
 一番多用する1500~2500回転において、純正の設定では2000回転をピークにトルクの谷がある。
これが走りにくさの原因となり、一定のシフトではギクシャクして走りにくかった。
このトルクの谷がある為、ちょうど良いシフトポジションがとりにくい。
チューニング後は劇的に改善され、どのシフトでも、どのスピードからでもアクセルを開ければ迫力のサウンドと鼓動を伴って豪快に加速するようになった。
力が増したおかげでチューニング前よりも一速高いシフトで走れる。
更に通常の追越ではシフトダウンせずとも余裕で加速してゆく。

 

M氏2010 XL1200N

先日は大変お世話になりました。
あの帰り、西海橋を渡ってから大瀬戸経由で帰りました。
適度なカーブの連続で、眺めもいいのでお気に入りのコースなんです。

で、インプレですが、「スロットルがとてもスムーズになった」というのが一番の印象です。
レスポンスが良くなったということですね。

また、一段ギアを落とさなくとも、そのまま加速してくれます。
追越など瞬時に力が要る時には、ギアを落とした方が素早く安全にその行動を済ますことができますが、
そうでない場合にはそのままスロットルを開けるだけでスピードを上げることができます。
長距離走るときは相当楽になるでしょう。疲れが減りますよ、きっと。

それと、副産物(?)になるかもしれませんが、アイドリングの回転数を落としたことで
騒々しさから開放されます。逆に、エンストしそうな気がして慣れるまではハラハラしそうですがw。

 

 

T氏 2012 FXS ブラックライン

 まだ満足には乗れる時間がありませんが
ちょっと乗っただけで悩み解消しました。
十数年ぶりにまたハーレーを手にしてがっかりしてました。
正直インジェクションってこんなものか。
半分これを納得しないといけないと自分に言い聞かせてました。
でもフラッシュチューニングやってもらって合わせて
マフラーにエアクリーナー交換だから音の変化は分かりませんが
キタキタキターッ!ってかんじです。
気がきいたコメントはできませんが街中でウィーー!!って叫びながら走ってました。
言葉にはできない喜びでした。
子供にニタニタしてキモイ~って一日中言われました。

 

K氏 ファットボーイ 2011

 本当に乗り難いと思ってたハーレーが楽しい乗り物に変わって、
チューニングの意味と仕上がりに満足している毎日です。
会社までの短い距離でもハーレーに乗って通勤するほどです(笑)

 

2012  FXDL  kです。
・アイドリングのせわしない(方言?)音が落ち着いて、いい雰囲気になった。
・全体的に力強くなった。
・ぎくしゃく感がなくなったおかげで運転が楽になった。
・なぜかコーナリングがスムースで運転がうまくなったような?気がした。
・アフターはかなり改善されたようですが、堤さんが言われてたようにマフラーが吸う音?はあります。
区別がつかないのではっきりわかりませんが(たまに小さくポポポポ・・・そして稀にパン!て感じです)
今日は仕事なので生まれ変わったハーレーに乗れないのが残念です・・・

 

北九州 Y氏

ブログに燃費の事が載ってましたが、自分のワイグラはフラッシュチューンしてない、年式、走行距離同等のハーレーと、よくツーリングに行くんですが、燃費は、全く変わりません
 

・フラッシュチューンしてハーレーらしくドコドコ感が出て、走り易くなり、馬力が上がって燃費はノーマルと変わらないから、インジェンクションでハーレーらしさがイマイチだと思ってる人やノーマルのパワーに不満な人は、THIRDPLACEのフラッシュチューン、お勧めです

 

・佐世保Yです。

チューニングありがとうございました。走り出しが全然違いますね~
マフラーの音も低音いい感じです。アフターファイヤーも無くなり街乗りも快適でした!
5速6速も使えて前みたいなストレスが無くなりましたね~
お願いしてヨカッタ!グリップヒーターも快適でしたよ!
今後も色々カスタム等で相談のって下さい。
  • 鼓動感が増したように感じました。回転がスムーズになり、高速走行での伸びが良くなりました。
  • 個人的な意見ですが、パーツは一気に変えるのではなく、一つ一つ段階的に交換した方が、それぞれを変えた時の変化が楽しめると感じました。
  • 貴殿のおかげで好調を維持しています。チューニング大正解でした。
  • 暴れる感じだったのがなくなった
  • 動きがスムーズになった
  • 燃費もよさそうな気がする
  • マイルドな乗り味です 
  • 明らかに違いがわかります乗り易くなりました。 
  • 高速が走りやすくなった
  • 街乗りしやすくなった 
  • 今まではドノーマルで坂を上るのが一生懸命だったらしいのにマフラーだけ変えたら逆に登らなくなって調子が悪くなりコンピューターをセッティングしたら家の前の急な坂道をがんがん上るようになった
  • ノーマルとじゃ全然違います!トルクもUPしてるしパワーも上がってる。実感します
  • 普通に走っても走りやすくなるしアクセル開けたらパワーアップ実感するしアフターファイヤーもなくなるし股下の熱も完全に下がってるしズドドド感も上がりました
  • 普通の道もクラッチを握る回数が減り手も痛くなくなった
  • せっかく新しいマフラー買ったけどこの甲高い音は嫌いだな~、音もうるさいし、気に入らないな~また変えようかと思っていたがサードプレイスでチューニングをしてもらって全然音が違う!甲高い音から落ち着いた低い音に変わったパワー・トルクも大きくなった分、重たい落ち着いた音でスゴク良くなりました!
  • (ドコドコ感)を感じました。 100KMしか走ってませんが前より燃費がいいようです
  • ヒューエルパックに納得がいかずチューニングしましたオリジナルよりかなり低く、スタートから中速~高速までスムーズになったように感じています
  • 帰るつもりが、30KMの距離を80kmかけて帰りました。スムーズに吹け上がってトクフルになって思わずスピードを出しすぎました。
  • 帰りは違うバイクに乗ってるんじゃないか?っていうくらいインジェクションチューニングの実感、効果を感じました。